安心への取り組み・診療の流れ

HOME > 安心への取り組み・診療の流れ

プラザデンタルクリニックの診療について

横須賀中央駅より徒歩7分。ヨコスカ・タワー9階の歯医者「プラザデンタルクリニック」では、患者さまに安心して通院していただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。こちらのページでは、当院の取り組み診療の流れをご紹介します。

安心のための取り組み

通いやすい立地とバリアフリー 土曜診療でお忙しい方にも対応
当院は、京急本線横須賀中央駅から徒歩7分のショッピングモール「ヨコスカ・タワー」の9Fにあります。電車の方もお車の方も通いやすく、通勤・通学はもちろん、お買い物のついでにも気軽に立ち寄っていただけます。バリアフリーで車イスの方も気軽にお越しいただけます。入口に段差がありますが、スロープなどを整えておりますのでお声がけ下さい。 当院の休診日は、祝祭日のみ。土曜日も日曜日も診療を行っています。お仕事や部活、習い事などでお忙しい方も、無理なく通っていただけます。
インフォームドコンセントの重視 痛みの少ない治療
当院では患者さまに安心して診療を受けていただけるよう、インフォームドコンセント(歯科医師が治療内容を十分に説明し、患者様がその方針に同意すること)を大切にしています。常にわかりやすいご説明を心がけることで、納得して治療に臨んでいただけるよう努めます。 「歯科治療は痛い」というイメージは根強く、歯科医院から足が遠ざかってしまう……という方も少なくありません。当院では、麻酔液の注入速度・圧度を一定に保つ電動麻酔器の導入などにより、無痛治療に努めています。
衛生管理の徹底 メインテナンスによるサポート
当院では院内感染を防止するために、衛生管理を徹底しています。たとえば治療器具は使用ごとに必ずオートクレーブによるクラスB滅菌+超音波除染を行うのはもちろん、できるかぎり使い捨てできるものを使用。飛散した歯の削りカスを吸引する、口腔外バキュームの設置など、さまざまな配慮をしています。 歯科治療は一度完了しても、また再治療をくり返しがちになるという特徴があります。当院では治療後にも定期検診・メインテナンスを実施し、再発を防いでお口の健康を維持していただけるようサポートしています。

【STEP1】初診・カウンセリング

はじめに、患者さまの現在のお口のお悩みや治療に関するご要望などをお伺いします。気になることがあれば、どんな小さなことでもお気兼ねなくお話しください。

【STEP 2】応急処置

強い痛みや腫れ、出血などがある場合には、適切な応急処置を行います。

【STEP 3】精密検査

症状に合わせ、レントゲン撮影など必要と考えられる検査を行い、現在の状態を把握します。

【STEP 4】治療計画の立案・ご説明

検査結果と患者さまのご要望を元に、治療計画を立案し、ご提案します。当院ではできるだけわかりやすいご説明を心がけておりますが、わかりにくいことなどあれば遠慮なくご質問ください。納得いただけるまで、丁寧にお話しします。

【STEP 5】治療開始

治療計画に納得され、同意をいただけましたら治療を開始します。

【STEP 6】治療完了・メインテナンスのご提案

治療が完了しましたら、お口をよい状態に維持するために、メインテナンスをご提案します。定期的に通っていただき適切な処置を受けることで再発を防ぎ、お口の健康を維持していきましょう。

~虫歯が治ったのに、まだ通院するの?~

歯が治ったのに、まだ通院するの?

一度虫歯になると歯は削るしかなく、いくら適切な治療をしても元どおりになることはありません。詰め物・被せ物と歯との間にはわずかなすき間ができ、治療後のメインテナンスを怠れば、そのすき間から虫歯菌が中に入り込んで虫歯を再発させてしまうこともあります。

再発して治療をくり返せば、歯は削られ続ける一方。いずれは失ってしまうことになります。再発を予防し、これ以上歯のダメージを大きくしないためには、治療後にも適切なメインテナンスを継続することが必要です。また、そもそも虫歯にならないための予防が重要なのです。

歯科医院で定期的に専門的なメインテナンスを受けていれば、虫歯の発症率を大幅に下げることができます。痛みが出て、虫歯の発症・再発に気づいてから歯医者に行くのではなく、予防のために定期検診に通いましょう。